宗教上家系ラー食

宗教上の都合家系ラーメン食べます。

仕事関係のIT情報(ソフト、ハート、ガジェット、周辺機器)から趣味の写真、株、バイク等幅広く何でも書いていく備忘録的ブログです。

MENU

【2020年3月でも可能!】Win10へ無料アップグレード!32bitを64bitにする方法も!

移転しました。

またまた、PCネタです。

2017年ごろにWindows10への無料アップグレードが出来たのをご存知ですか?

そのWindows10への無償アップグレード期間は2017年12月31日で終了と公式発表が

以前からありましたがまだ可能です!!

また、32bitのOSを使っているけど64bitにしたいなと思ったことないですか?

Win10にする際に64bitにする裏技もあるんです。(32bitのままも可能)

ãã¦ã£ã³ãã¦ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Win7からWin10にするメリット!

まず、Win7は2020年でサポートが切れてしまいます。

長年愛されたOSバージョンですが、新しいものに切り替えていきましょう。

セキュリティの面でも7のままでいることは不安です。

さらに、起動が7とでは問題にならないくらい早いです!

 

32bitから64bitにするメリットは?

まず、32bitOSはPCが認識できるメモリ(RAM)が最大4ギガまでです。

さらに、1つのソフトで使用できるメモリ上限もあり、2ギガまでです。

システムの容量もあるので実質3.6GB程度しがPC上で使えません。

ですが、64bitではその上限はなく、余裕を持ってメモリを使用できる為、

動きが軽くストレスフリーに使えます。また、同じ4GBしか積まない場合でも

32bitと64bitでは処理出来る性能は2倍以上になるので、これもまた動作が軽くなります。

 

それで、方法は?

流れとしては、

Win7/32bit ⇨ Win10/32bit ⇨ Win10/64bit

です。

 

これは、ものすごく簡単です。

 

①まずMicrosoftの公式HPからアップグレードツールをDLする!

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

 

現在Windows7/8.1の32bit版を使用しているかたは、32bit用をダウンロードします。

64bitの方は64bit用をダウンロードします。

å®è¡ããæä½ã®é¸æç»é¢

このPCを今すぐアップグレードするを選択しましょう。

その後はツールの指示に従って進め待ちましょう。

 

これでWin7からWin10になりましたね。

おめでとうございます。

さて、32bitの皆さんここからが本番です。

次の一手で、64bitにしましょう。

 

②64bit版のWin10アップデートデータをDLする!

先程のツール(.exe)を起動します。

å®è¡ããæä½ã®é¸æç»é¢

先ほどとは別で、他のPC用にインストールメディアを作るを選択します。

 

è¨èªãã¢ã¼ã­ãã¯ãã£ãã¨ãã£ã·ã§ã³ã®é¸æç»é¢

その後の画面では、言語を「日本語」、エディションを「Windows10 pro (Home Editionの場合はHome)」、アーキテクチャで「64ビット(x64)」選択して「次へ」をクリックします。

 

ã¤ã³ã¹ãã¼ã«ã«ä½¿ç¨ããã¡ãã£ã¢ã®é¸æç»é¢

使用するメディアは、ご自身の環境に合わせて、選択して下さい。

そのメディアにデータを入れます。

どちらも8GB以上の空き容量が必要になります。

このとき、メディアは警告なしにフォーマットされますので、ご注意下さい。

 

③バックアップ後、64bitへ

PCのデータのバックアップを取りましょう。

BKを取り終えましたら、PCの電源を切りましょう。

そして、先程のメディアをPCに入れて起動しますと、、、

バージョンアップの画面が出できますので指示に従い操作して、待ちましょう。

ついに、Windows10/64bitOSの誕生です。

 

それでは、Windowsライフを楽しんで下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

stay cool!