宗教上家系ラー食

宗教上の都合家系ラーメン食べます。

仕事関係のIT情報(ソフト、ハート、ガジェット、周辺機器)から趣味の写真、株、バイク等幅広く何でも書いていく備忘録的ブログです。

MENU

【Chrome】(悪の)組織によって管理されてしまったブラウザの戻し方

移転しました。

「Chrome 組織によって管理」の画像検索結果

Google Chromeバージョン73以降で、メニューや設定画面に「組織によって管理されています」と表示されるという現象が発生している。

 

aoikugayama.hatenablog.com

結論、僕の場合はアドウェアに感染したことが原因らしい。

Chromeに組織によって管理の表示が!

Chromeのメニューボタンを押して、リストを表示させたら最下部に「組織によって管理されています」の表示が…。それこそ、会社や学校にから配布されたアカウントを使っているユーザーであれば、組織から管理されている表示があってもおかしくない。が、僕は違う。
初めはChromeのアップデートで表示が変わったのかと思ったが、引っかかるので詳しく調べたらアドウェア感染が原因だった。

「組織によって管理 Chrome」の画像検索結果

この場合の正しい管理されている状態とは

もしChromeを組織内のコンピュータ上で利用していて、その管理者がChromeにポリシー適用しているとした場合は「組織によって管理されています」と表示されるのは正常ということ。

また、プライベート利用のPCからのChrome利用であっても、組織から提供されているG Suiteのアカウントでログインしている場合は、管理者によるポリシーが適用されている可能性があるとのこと。しらなかった。

対策と処置

対策としては、アドウェアを検知してくれるウイルスチェッカーを使って検知させて削除することです。
今回使ったのは、マルウェア駆除ソフト「Malwarebytes」を使用して、一斉スキャンして検知が9件あったのですべて削除。

処置としては、上記のウイルススキャンと構成プロファイルを変更してあるファイルの削除を実施。

 

既知のウイルスであればいいけど、未知のウイルスも出てきているから気をつけていきたい。

stay cool!

 

aoikugayama.hatenablog.com

 

 

aoikugayama.hatenablog.com

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村