宗教上家系ラー食

宗教上の都合家系ラーメン食べます。

仕事関係のIT情報(ソフト、ハート、ガジェット、周辺機器)から趣味の写真、株、バイク等幅広く何でも書いていく備忘録的ブログです。

MENU

2月22日ではなく28日が猫の日という考察。

移転しました。

今週のお題「ねこ」

f:id:AoiKugayama:20200226174058p:plain

 

2月22日は本当に猫の日かという考察。

猫の日2月22日が選ばれた理由は、

猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」の音が

2 2 2に似ているというの語呂合わせだという。

これは全国の愛猫家からの公募によって決定が決まっとのこと。

 

が、222であれは「にーにーにー」ではないか?

との疑問が生まれた。

猫の鳴き声で浮かぶのは「にゃん」「にゃーん」「にゃー」とかであると思う。

「ん」の音が数字にあてるとなにかはピンと来ないが「にゃー」であれば28行けるのではないかと感じた。

 

なので猫の日は、「にゃー」の鳴き声で28日がぴったりくるのではと考察した。

 

実際の猫の日

日本における猫の日とは、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が

一般社団法人ペットフード協会と協力して、

と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」

いう趣旨で1987年に制定したとされている。

 

2月22日だとか28日だとかは関係なく、かわいい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

stay cool!