宗教上家系ラー食

宗教上の都合家系ラーメン食べます。

仕事関係のIT情報(ソフト、ハート、ガジェット、周辺機器)から趣味の写真、株、バイク等幅広く何でも書いていく備忘録的ブログです。

MENU

新型コロナウイルスショックとリーマンショックについての考察。

移転しました。

f:id:AoiKugayama:20200228132252p:plain

お題「最近気になったニュース」

 

新型コロナウイルスの影響は凄まじい。

一瞬にして広まり、各地で様々な影響を及ぼしている…。

 

さてこの、コロナショックは、あのリーマンショックと同等の危機なのか?

という事について考察して思う。

リーマンショックとコロナショック

まず影響があるのは、ご存知中国ですね。全てはここから広まりました。

という事は、中国の製造業が軒並みストップ。

これにより、世界的に製造業の景気が悪化していると言えますね。

ここは、記憶に新しいリーマンショックと似ている所と思います。

 

違う点としては、当時はインフレが原因でアメリカが金融危機に陥りましたが、現在は安定しているという所です。

世界的に物価が低下しているからですね。

 

また数カ月先にコロナショックは終息していくと予想されるので

また日本を始め、世界は落ち着きを取り戻していくと言えるでしょう。

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

stay cool!