宗教上家系ラー食

宗教上の都合家系ラーメン食べます。

仕事関係のIT情報(ソフト、ハート、ガジェット、周辺機器)から趣味の写真、株、バイク等幅広く何でも書いていく備忘録的ブログです。

MENU

【PC】完全把握!メーカー別BIOS設定について

移転しました。

本日は、BIOSの設定についてです。

 

SEという仕事柄、PCとは常に一緒にあります。

その中でBIOS設定する機会がありますが、メーカー別でBIOSの入り方って

違うんですよね。

それを纏めたのでお教え致します!

é¢é£ç»å


そもそもBIOS(バイオス)って?

BIOSは、「Basic Input/Output System」の略称で

OSの起動や、PCと接続機器間の入出力を制御するPCの根幹となるプログラムのことです。

青い背景に文字のみで構成されています。

その操作はマウスを使わない、キーボードでの操作になります。

 

が!最近はマウスを使え、可視性、操作性共に向上してユーザビリティが高い

BIOSもあります。

 

BIOSの起動方法は?

 BIOSの起動方法としては、まずPCの電源を入れることでシステムを起動します。

その際にメーカーのロゴが出るタイミングがあります。

そのタイミングで、FunctionKey(ファンクションキー)、

若しくはEnterKey(エンターキー)を押下します。

その対応するキーはメーカーによって異なっていて、

BIOS起動に対応するキーは以下になります。

 

BIOS呼び出し

  ・東芝 - F2/F12

  ・NEC - F12

  ・富士通 - F12

  ・DELL - F12

  ・HP - F9

  ・Panasonic - F2

 

 

キーを押下するタイミングは微妙に違うので、

タイミングが合うまで何回も試す必要がある場合があります。

メーカーがわからない場合は、一番多いF12かEnterを押しておけば大丈夫ですね。

 

Stay Cool!