宗教上家系ラー食

宗教上の都合家系ラーメン食べます。

仕事関係のIT情報(ソフト、ハート、ガジェット、周辺機器)から趣味の写真、株、バイク等幅広く何でも書いていく備忘録的ブログです。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しってる?4年に1度は間違い!うるう年の秘密。

今週のお題「うるう年」 4年に1度といえば、オリンピックと…うるう年ですね! あと、こち亀の日暮…! うるう年って4年に1度ではないって知ってました? そもそも、うるう年とは? うるう年って漢字では閏年って書きます。 一年は365日ですが、例年に比べて日…

新型コロナウイルスショックとリーマンショックについての考察。

お題「最近気になったニュース」 新型コロナウイルスの影響は凄まじい。 一瞬にして広まり、各地で様々な影響を及ぼしている…。 さてこの、コロナショックは、あのリーマンショックと同等の危機なのか? という事について考察して思う。 リーマンショックと…

SEがおすすめ!HUAWEI MateBook 13はMacbookに勝てるコスパ最強のノートPC!

お題「どうしても言いたい!」 SEがおすすめ!HUAWEI MateBook 13はMacbookに勝てるコスパ最強のノートPC! HUAWEI (ファーウェイ) モバイルノートPC MateBook 13 WRT19AH58BNC9NUA [Core i5・13.0インチ・SSD 256GB・メモリ 8GB] メディア: エレクトロニクス…

なんで?WEBページが更新が反映されない!それスーパーリロードで解決出来ます!

お題「どうしても言いたい!」 WEBページの修正が終わっているはずなのに、ブラウザ上でみると反映されていない… そんなことはありませんか? その原因として、キャッシュが残っていることが原因です。 そのキャッシュをクリアしてからページを更新すれば解…

2月22日ではなく28日が猫の日という考察。

今週のお題「ねこ」 2月22日は本当に猫の日かという考察。 猫の日が2月22日が選ばれた理由は、 猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」の音が 2 2 2に似ているというの語呂合わせだという。 これは全国の愛猫家からの公募によって決定が決まっとのこと…

規定の検索ブラウザを勝手に変えてしまう迷惑なSafe Finder Adsの削除方法

ある日、いつものようにブラウザを立ち上げたら…Chromeじゃないっ!!勝手に規定の検索ブラウザを「Safe Finder」に変更させられていた。 Safe Finderの実態とは Safe Finder は、Internet Explorer、Mozilla Firefox、Google Chromeという3つの主流ブラウザ…

【Chrome】(悪の)組織によって管理されてしまったブラウザの戻し方

Google Chromeバージョン73以降で、メニューや設定画面に「組織によって管理されています」と表示されるという現象が発生している。 aoikugayama.hatenablog.com 結論、僕の場合はアドウェアに感染したことが原因らしい。 Chromeに組織によって管理の表示が!…

ブラウザのホームページ設定を変更するアドウェアに感染した話。

気がついたらパソコンの表示がいつもと違う。そんなことないですか…? よく耳にする”ウイルス” ”マルウェア” ”アドウェア”色々違いはあるけど、要はパソコンに悪さをするもの達の総称ですね。今回僕は、アドウェアに感染してしまった。 何に感染したかという…

Oracle7でテーブル結合してるクエリを流したらエラーになった。

今どき、Oracle7.x.xバージョンを使っている人はそうそういないと思うけど、僕たちは使っている。ちなみに最新パージョンはOracle Database 18cだ。すごい、かっこいい。 何をしたかったかというと、VBAでOracleDBからテーブルを結合して情報を取得したかっ…

事務所で履くベストシューズは、マリンシューズかもしれない。

軽くて!柔らかくて!履きやすい! 社内にいる人は、事務所用の靴に履き替える人もいるんじゃないでしょうか? 事務所にいるのに革靴はキュウクツ。スニーカーの脱ぎ履きがめんどい。そんな人に、マリンシューズをおすすめします。 そもそもマリンシューズ(…